経営系大学教員の授業の小ネタ

とある大学で経営学を教えている大学教員が授業で話せそうな小ネタを集めておくブログ

ゲームアプリ市場で圧倒的にかえのきかない存在となっているGoogleとApple

前回の記事で、経営戦略を考える上では自社のプレイヤーの数は少なく、取引相手のプレイヤーの数を出来る限り多くすることが経営戦略を考える上で非常に重要だということをお話しました。 (その記事はこちら) managementclass-topping.hatenablog.com そこ…

経営戦略論の概要:プレイヤーの数から考える交渉力(2)

前回の話をもう少し企業が直面している状況に寄せて考えてみましょう。 企業Aはある商品を独占的に生産している企業であり、それを街に届けることができれば1億円の利益を獲得することができます。しかし、その街と企業Aとの間には川が流れており、橋を渡っ…

経営戦略論の概要:プレイヤーの数から考える交渉力(1)

さて、突然ですがみなさんは交渉力と聞くとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。 交渉力が強い人というと、押しが強くぐいぐい自分の主張をしてくる人というイメージを思い浮かべる人も多いでしょう。はたまた、押し自体は強くないけれど、論理的に相手…

スイッチングコストを生じさせたPayPayの100億円キャッシュバックキャンペーン

一部のインターネット界隈で今大いに盛り上がっているのがPayPayというオンライン決済サービスである。このPayPayはソフトバンクが立ち上げたサービスで、2019年3月31日までPayPayで支払った金額の20%(場合によっては100%)のキャッシュバックを受け取る…

販売促進の効果の説明で使えるGoogleでのAKBの検索数

データで示すことが難しい販売促進のデメリット マーケティングのPromotionで販売促進の説明をする際に、いつも困っていたのが「販売促進の効果は一時的なものになりやすい」というデメリットの説明である。 が、しかし。最近はまっているGoogleトレンドとい…

AIDMAモデルの説明でつかえるル・クルーゼのマーケティング戦略

AIDMAのボトルネックを突破するル・クルーゼのマーケティング戦略 プレート・ロンドの価格は税別5000円。同社の主力商品であるホーロー鍋「ココット・ロンド」(2万~4万円)に比べると4分の1以下。関心はあるものの、手を出しにくいと感じている若い女性を取…

価格差別の事例で使えるamazonの低所得者向け会員料金の引き下げ

低所得者もターゲットとして定めたamazon 【シリコンバレー=中西豊紀】ネット通販大手の米アマゾン・ドット・コムは6日、無料の翌々日配送など「プライム」サービスの米国での会費について、低所得者層は約半額の月5.99ドル(約650円)に引き下げると発表…

AIDMAモデルの説明で使えるNUROのPROMOTION

AIDMAモデルの説明で使えるNUROのPROMOTION ソニーネットワークコミュニケーションズが光回線インターネット「NURO」の動画マーケティングで大きな成果をあげている。同社の動画広告の特徴はわずか6秒という短さ。インパクト重視の動画広告でブランドの刷り…

原油価格と新規参入の脅威、操業停止点と損益分岐点

シェール増産が原油上値抑制、当面40~60ドルで推移の公算 OPEC(石油輸出国機構)加盟14カ国と非OPEC産油国10カ国は、5月25日において開催された合同閣僚会合において、日量180万バレルの現行協調減産を7月以降2018年3月まで9か月延長することを決めた。(…

おやつのカール(『日経MJ』2017年5月29日、15ページ)

明治「カール」、東日本で販売終了へ スナック菓子の販路は出店拡大の続くコンビニエンスストアの比重が高まる。ただ、コンビニ大手4社のうち、セブンイレブンなど3社はカールの販売を打ち切っている。唯一扱いのあるファミリーマートでも一部店舗のみにとど…

富士そば(2017年5月22日『日経MJ』3ページ)

富士そばのSTPとProduct、Place 富士そばのターゲットセグメントが多忙なサラリーマンで、Productの性質が最寄品に近いものであり、Placeもそれに合わせていることが分かる。 ー創業以来から出店条件は変化していますか 「変わりません。黒色の人通り、すな…